Week3 「自己変革準備」

本日は昼の更新です。

皆さんこんにちは!カレーを食べすぎてお腹いっぱい

白Tに茶色のワンポイントが付いた中の更新です!

 

今日はタイトルの通り自己変革準備について

記事を書いていこうと思います。

 

書き方は随時KAIZENしていくので、宜しく宜しくー!

 

今日のポイントは2つだけ。

1.コンビニで買うものを変えられなければ、

 自分なんて変わらない

2.60歳以上の友達を作ろう!

 

ひとつづつ、説明していこう。

 

1.コンビニで買うものを変えられなければ、

 自分なんて変わらない

これは、簡潔に言うと、小さな事からしか人は変わらないってこと。

 

人には、行動の癖があるんだ。

左足から靴を履く、同じ車両に乗る、同じ時間の電車に乗るなどなど。

こういった、本当に小さいところから、変えていこう!っていうお話。

 

今、私は下記みたいな感じで

少しずつ、変化をつけていってるYO。

 

竹花さんが言ってたのは、「まずは朝、アイスを買ってみて。」

これだけ!

これだけでちょっと意識が変わるかもしれない(変わらないかもしれない)

 

f:id:taroman11:20200725121311j:plain

ノート

 

2.60歳以上の友達を作ろう!

 これは、自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持とう!ってこと。

 

ただ、通常私たちは、以下の理由によって、既に視野が狭くなっているんだ。

 #義務教育の9年間、その後の7年間

 #同じ地域、年齢、制服、教育

 #就活文化や残業文化

--------------------------- 

例えば、田舎の学校に東京者が転校してきたら?

電車は5分に1本、コンビニは24H、部活も色々ある。

そんな話を聞いたら、視野が広がって、色々やりたいことができるはず!

 --------------------------

だから、様々な人と出会い、話すことで知識を得る。

色々な情報に触れることが大事なんだ。

積極的に動いて、視野を広げていこう!

 

話しは少しそれるけど

やりたい事が何かわからないって人が結構いる。(自分もその一人)

 

最近それが何でなのかわかったから、ここに書いておくね!

 

 

Knowledge(知っていること)+Can(出来ること)=多様な選択(転職・留学・移住・企業)

って方程式があるらしい。

 

 #何をやりたいかに答えられない人は、何が出来るかに答えられない人

 #What Do you want=What Can you Do

 #スキルがない=出来ることがわからない=やりたいことがない

 

自分の中の結論は、スキルがないからやりたいことがわからない!ってこと。

もはや決めつけだけど、単純に考えて、今こうして動いてる。

 

まとめると「自己変革準備」のためには

 #朝、コンビニでアイスを買うこと!

 #いろんな人と出会えるコミュニティを作る!

 

が大事ってことだね。

 

次はすごく重要な「継続スキル」について、記事を書くので

是非チェックしてね!

宜しく宜しくー!