feel6「マネジメント」

パックなう。

美容に目覚めつつある今日この頃の更新です!

 

正直、最近忙しい!

というのも、仕事でチームを持つようになったからなんですねこれが。

 

自分の商談+マネジメント。

めっちゃむずい。

マネジメントめっちゃむずい。

 

そもそも、そんなレベルにいないのに、いきなりマネジメントってなんやねん。

と突っ込んでおりますが、そうも言ってられないので、勉強なうでございます。

 

なので、今日は「マネジメント」の手法について更新していく!(勉強中だよ)

 

まず、マネジメントには階層がある。

①トップマネジメント
トップマネジメントでは、経営に直結する意思決定および最終的な責任を担う。

イメージ:社長、取締役

 

②ミドルマネジメント
ドルマネジメントでは、経営者層を補佐し、経営者層が決定した戦略や方向性をメンバーに正しく伝える必要がある。

イメージ:部長、課長

 

③ローアーマネジメント
ローアーマネジメントでは、経営者層や管理者層の示す組織としての戦略や方向性を実現するために、現場の中で直接指揮監督をおこなうことが求められる。

イメージ:係長、リーダー←今ここ!

 

ローアーマネジメントにおいて、最近直面してる課題は、3つくらいある。(何も出来てないけど、顕在化してる課題)

①チームマネジメント

→メンバーの育成による生産性向上

 

②モチベーションマネジメント

→メンバーの動機付け

 

メンタルヘルスマネジメント

→メンタルな配慮しつつ、指導

 

要は、改善の余地があるメンバーの意識を変えて、尚且つ、傷つかないようメンタルに配慮して、生産性向上を目指してるわけですね。

 

これがめっちゃむずい。

このシーンで必要な能力は「コーチング」になると思う。

 

適切なタイミングで適切な助言。

定期的なフィードバック。

 

ここらへんの基礎を理解する必要があると、最近は思ってる!

 

人と人との関係だから、正直、正解はわからない。

ただ、何事も基礎を学ぶことは大切だよね!

守破離

 

まずは、本とかYouTubeを見て、「マネジメント」「コーチング」について勉強してみるぜ!

 

では、アデュー。

全集中!雷の呼吸。