Week4 「継続スキル」

こんばんは!

昨日行ったゴルフのスコアが散々で半ば自棄になりながら

この記事を書いてます。(コインランドリーにて)

ってなわけで、今回は「継続スキル」について、書いていこうと思います!
ヒアウィーゴー!

 

今回のポイントは一つ!

「成長の継続にモチベーションは邪魔!」ってことかな。


モチベーションは捨てる。ビジネスにおいて、モチベーションは一番邪魔。

 

よく、今日はモチベが上がんない。とか言ってる人がいる。(自分もね)
そんなこと言ってたら、本当に何も継続出来ない!ってことに最近気づいた。(モチベーションは株価。予測できない。)

 

じゃあどうすれば良いんだ!って事になるんだけど、
全て「仕組化」しよう。
コンビニのおばちゃんのレジ打ちとか、モチベ関係ないでしょ?仕組化してるから
勝手にやってくれる。

 

今回は仕組化ってどうやんねん!って言う人のために

仕組化の方法を何個か書いてこう。
今日はそれくらいかな。

 

 #スケジュールは目標管理シート
 #重要・緊急な項目を書き出す

 

まず、#スケジュールは目標管理シートって事なんだけど
俺のスケジュールを貼ってみる。

f:id:taroman11:20200727203649p:plain

例えば、土日の朝は「カフェに行く」ってしてるね。
何を勉強するとかは関係なく、とにかく「カフェに行く」
インプットする内容は行って考える。

 

こんな感じに、未来に対する目標を記入するようにしてる!

カフェに行く!っていう簡単な目標を連続させることによって、継続性が持てるんじゃないかな!

これのおかげで飽きっぽい俺でも、割と継続できてるかな。(まだ2週間弱)

 

結局、今日はモチベ上がんないから。。。とか言い出したら終わりだけど

そのハードルは下がってるっぽい。

 

次に#重要・緊急な項目を書き出す
については、以下のシートで区分してみた。

f:id:taroman11:20200727203956j:plain



自分にとって、何が緊急で重要で、何が緊急じゃなくて重要じゃないのかの認識が出来た。
文字に起こすことによって、改めて意識出来た!

 

いかに右上ブロックの「重要だけど、緊急じゃない」の項目を

今まで避けてきたか。。。

悔やまれる。

けど、今のタイミングで気づけてよかった!

 

■まとめ

結局、何かを為したいなら、行動するしかないと改めて実感。

2週間前の俺だったら、ブログを書くなんてありえなかった。

何か勉強しなきゃなー、この時間無駄だなーとか思ったり、つぶやいたり、毎日を「消費」するだけだったと思う。

改めて、意識変えよう!と思った時に、指標になるコンテンツ(MUP)があってよかった。

 

これからも、

なぜ、学ばないといけないか

   ↓

そのための準備

   ↓

継続するためには 

   ↓

?????????

 

って感じで更新していくので、引き続き見てってくれよな!

 

今回は、こんな感じかな!
ではでは