Week12「Google集客スキル」②

YOYOYO!

お腹痛いYO!

 

ラーメン食べるとお腹壊すって、わかっているのにやめられない。

男は黙って、ラーメン特盛。男は黙って、ラーメン特盛。

 

本日は、スタバからの更新となります。

スターバックスラテの入れ物に、メッセージが入ってると嬉しいよね!

これもスタバのブランディングの一つなのかな?

個人が考えて実行したのか、会社からの指示なのか、、、気になるところだ。

 

今日は、この前の続き!

Google集客スキルについてだね。

前回は、そもそもWebって何?GoogleってWeb?

について、更新したと思う。覚えてるかな?

 

今回は、いよいよGoogle集客スキルについて、更新していこう。

 

Googleの集客スキルを書く前に、Googleの真髄を理解していこう。

■なんでGoogleが無料なのか、有償にしないのか?

ブラウザって使うの無料だよね?

掲載する側も、上位に掲載されても、有償になるわけじゃない。

なんで?

掲載順をオークションにかけて、上位表示は最低100万円から!みたいな形でお金を取れば、儲かる気がするよね!

 

やらないのには理由があるんだ。

 

例えば、お金を払うから、上位に載せていたら、信憑性があるかもわからない、意味不明なサイトが上位にくる可能性もある。

ユーザがGoogleを使って検索しても、調べたいものが出てこない訳だから、使わなくなるよね。

 

だから、Googleはユーザ第一の情報経済を掲げて、運営されている!

Googleで集客したければ、押さえて置かなかればならないポイントだね。

 Googleはユーザ第一

 #ユーザ目線が大切

 

■じゃあ、ユーザ目線って何?

3つのポイントがあるんだ!

 #専門性・・・コンテンツを作る人に専門知識があること。

 #権威性・・・コンテンツを作る人やWebサイトが、そのジャンルの権威であること

 #信頼性・・・コンテンツを作る人やWebサイトが、信頼出来ること。

 

 

これらをGoogleは注目して見ているんだ!

その結果、上位に表示されたり、下位になってしまったりするってこと。

詳しく書いていこう。

 

■専門性

専門性=内部リンクが多いこと。

└内部リンクの例:「Googleについて、知りたければこちら!」こんなん。

内部リンクが多いほど、評価されるんだけど、ブラックハットと呼ばれる悪質な方法はご法度!

アプデで駆逐されるのが目に見えているからね。

 

■権威性

権威性:この人の言う事なら信じる!と誰もが認めるWebサイトのこと。

例えば、俺のブログが、他のブロガーに評価されて、リンクを引用されたりすると

権威性が増す。

 

オフライン(リアル)と連動しているから、一番難しいところだね。

 

■信頼性

信頼性:特商法の徹底さ・更新頻度・直検流入

要するに、こまめに更新して、直接検索されるくらい有名になろう!ってことだね。

直検流入例:法律について⇒弁護士ドットコム

 

3ポイントについて、説明したよん!

更に言うと、YMYL分野は特に注目てし見ているんだ。

YOUR MONEY YOUR LIFE

 

まあ、お金と命についてだね。

変な情報を載せられないから、Googleも血眼になって、確認しているみたいだ。

 

とここまで書いてきて、頭が破裂しそうなので、また次回!

このブログの更新頻度は、週2回を目標としているので、見張っといてくれ!

では、アデュー!