Week12「Google集客スキル」②
YOYOYO!
お腹痛いYO!
ラーメン食べるとお腹壊すって、わかっているのにやめられない。
男は黙って、ラーメン特盛。男は黙って、ラーメン特盛。
本日は、スタバからの更新となります。
スターバックスラテの入れ物に、メッセージが入ってると嬉しいよね!
これもスタバのブランディングの一つなのかな?
個人が考えて実行したのか、会社からの指示なのか、、、気になるところだ。
今日は、この前の続き!
Google集客スキルについてだね。
前回は、そもそもWebって何?GoogleってWeb?
について、更新したと思う。覚えてるかな?
今回は、いよいよGoogle集客スキルについて、更新していこう。
Googleの集客スキルを書く前に、Googleの真髄を理解していこう。
■なんでGoogleが無料なのか、有償にしないのか?
ブラウザって使うの無料だよね?
掲載する側も、上位に掲載されても、有償になるわけじゃない。
なんで?
掲載順をオークションにかけて、上位表示は最低100万円から!みたいな形でお金を取れば、儲かる気がするよね!
やらないのには理由があるんだ。
例えば、お金を払うから、上位に載せていたら、信憑性があるかもわからない、意味不明なサイトが上位にくる可能性もある。
ユーザがGoogleを使って検索しても、調べたいものが出てこない訳だから、使わなくなるよね。
だから、Googleはユーザ第一の情報経済を掲げて、運営されている!
Googleで集客したければ、押さえて置かなかればならないポイントだね。
#Googleはユーザ第一
#ユーザ目線が大切
■じゃあ、ユーザ目線って何?
3つのポイントがあるんだ!
#専門性・・・コンテンツを作る人に専門知識があること。
#権威性・・・コンテンツを作る人やWebサイトが、そのジャンルの権威であること
#信頼性・・・コンテンツを作る人やWebサイトが、信頼出来ること。
これらをGoogleは注目して見ているんだ!
その結果、上位に表示されたり、下位になってしまったりするってこと。
詳しく書いていこう。
■専門性
専門性=内部リンクが多いこと。
└内部リンクの例:「Googleについて、知りたければこちら!」こんなん。
内部リンクが多いほど、評価されるんだけど、ブラックハットと呼ばれる悪質な方法はご法度!
アプデで駆逐されるのが目に見えているからね。
■権威性
権威性:この人の言う事なら信じる!と誰もが認めるWebサイトのこと。
例えば、俺のブログが、他のブロガーに評価されて、リンクを引用されたりすると
権威性が増す。
オフライン(リアル)と連動しているから、一番難しいところだね。
■信頼性
要するに、こまめに更新して、直接検索されるくらい有名になろう!ってことだね。
直検流入例:法律について⇒弁護士ドットコム
3ポイントについて、説明したよん!
更に言うと、YMYL分野は特に注目てし見ているんだ。
#YOUR MONEY YOUR LIFE
まあ、お金と命についてだね。
変な情報を載せられないから、Googleも血眼になって、確認しているみたいだ。
とここまで書いてきて、頭が破裂しそうなので、また次回!
このブログの更新頻度は、週2回を目標としているので、見張っといてくれ!
では、アデュー!