Week7「伝えるスキル」①
いやー今日は疲れた!
インプットが多すぎて、たくさん脳みそを使った気がする。
なんか、彼女ほしい。
まあいいや。
今日は「伝えるスキル」について更新していきます!
今までのWeek6までは
「なんでスキルが必要か」「どんなスキルが必要か」「継続する為には」
など、スキルを付けるためのマインドだったり、スキルについて、更新してた。
今日のWeek7からはビジネスのベーススキルについて
更新していこうと思う。
Week10まであって、全部インプットすれば、事業計画書がかけるらしい。(本当かよ)
以下の順番で理由・ポイントを書いていくね。
#伝えるスキルの重要性
#事前調査は挨拶より重要
#WHAT・HOW・WHY
まず、伝えるスキルの重要性だけど
結論は「サービスを磨くより言葉を磨け」ってこと。
例えば、美容師だと一生懸命カットスキルを上げたりする。
それも大事。
だけど、俺らってカットスキルは正直そこまでわからない。
それより、シャンプーの時に、髪痛んでますねー、夏なら、こんなトリートメントしたらいいですよーとかの言葉を磨くと、価値(売上)が上がるんだね。
言葉を磨くっていうのは、そうゆうこと。
さらに言うと、言葉を磨くことは日常・仕事、どんな状況でも役立つんだ。
なんでか?
例えば、サラリーマンがお小遣い上げてほしい時、奥さんに対して
伝え方が悪いサラリーマンは
①お前は、子供見て、TV見て寝てるだけなんだから、少しくらいお小遣い上げてもいいんじゃないの?
伝えるスキルがあるサラリーマンは
②俺の周りの同僚がみんな昇進したんだ。なんでかって調べたら、上司と飲みに行く回数が断然多いんだよね。俺も家族でハワイ旅行とかいきたいから、俺に投資してくんない?
目的が同じでも伝え方によって、効果が全然違うよね!
そしてそして、今日は営業スキルについても書いていく。
なんで営業を学ぶのが一番最初なのかというと、一番大事だから!
事業を作るときは、アイデア→企画→制作→営業・販売・プレゼンの順で行われる。
ただ、実際に重要なのは、営業・販売・プレゼン。
竹花さんが言ってるからきっとそう。笑
次に、営業で大事なことを書いていくね。
一つ目に、大事なことは「事前調査」
自社の商品は○○で○○なんですよ!とかいきなり話されても入ってこない。
逆に、御社の商材はこれですよね?っていう自分なりの仮説を説明すると
お客さん側に聞く耳が出きる。
なので、事前調査が営業の全て!だね。
二つ目は「ヒアリング」
営業ってのはしゃべるのが仕事だと思ってませんか?
違うみたいです。
事前調査:45%
ヒアリング45%
提案:10%
上記の割合が、黄金比率とのこと。
明日から意識してみよう!
そして、ヒアリングにも順序があるんだ。
以下の順序でヒアリングすることをお勧めするよ。
広告の例もあげるね。
Situation(状況質問) :広告費は年間いくら?集客はHPBに頼ってる?
Problem(問題質問) :集客での課題は?(ほとんど把握してない)
例えば、他サロンだと、HPBはクーポン目当てで、
新規顧客への認知が広がらない
Implication(誇示質問) :同じエリアに大手サロンが出店して、
HPB掲載費が10倍になったけど、HPBに頼らない集客してる?
Needpayoff(誇示質問):もし仮に莫大な工数をかけなくても、工数0で新規顧客の獲得
リピート顧客の獲得もできたら?話聞きます?
これが営業!
勝手に相手側が欲しい!ってなってるのが理想形だね。
明日から意識して商談をこなすようにするよ。
今日は疲れたからここまでで区切らせて。。。
また明日、続きを更新するね。
明日は、プレゼンの順序について更新していく予定。
しーゆー!