Week7「伝えるスキル」①

いやー今日は疲れた!

インプットが多すぎて、たくさん脳みそを使った気がする。

なんか、彼女ほしい。

 

まあいいや。

今日は「伝えるスキル」について更新していきます!

 

今までのWeek6までは

「なんでスキルが必要か」「どんなスキルが必要か」「継続する為には」

など、スキルを付けるためのマインドだったり、スキルについて、更新してた。

 

今日のWeek7からはビジネスのベーススキルについて

更新していこうと思う。

Week10まであって、全部インプットすれば、事業計画書がかけるらしい。(本当かよ)

 

以下の順番で理由・ポイントを書いていくね。

 #伝えるスキルの重要性

 #事前調査は挨拶より重要

 #WHAT・HOW・WHY

 

まず、伝えるスキルの重要性だけど

結論は「サービスを磨くより言葉を磨け」ってこと。

 

例えば、美容師だと一生懸命カットスキルを上げたりする。

それも大事。

だけど、俺らってカットスキルは正直そこまでわからない。

それより、シャンプーの時に、髪痛んでますねー、夏なら、こんなトリートメントしたらいいですよーとかの言葉を磨くと、価値(売上)が上がるんだね。

 

言葉を磨くっていうのは、そうゆうこと。

 

さらに言うと、言葉を磨くことは日常・仕事、どんな状況でも役立つんだ。

 

なんでか?

例えば、サラリーマンがお小遣い上げてほしい時、奥さんに対して

伝え方が悪いサラリーマンは

①お前は、子供見て、TV見て寝てるだけなんだから、少しくらいお小遣い上げてもいいんじゃないの?

 

伝えるスキルがあるサラリーマンは

②俺の周りの同僚がみんな昇進したんだ。なんでかって調べたら、上司と飲みに行く回数が断然多いんだよね。俺も家族でハワイ旅行とかいきたいから、俺に投資してくんない?

 

目的が同じでも伝え方によって、効果が全然違うよね!

 

そしてそして、今日は営業スキルについても書いていく。

なんで営業を学ぶのが一番最初なのかというと、一番大事だから!

 

事業を作るときは、アイデア→企画→制作→営業・販売・プレゼンの順で行われる。

ただ、実際に重要なのは、営業・販売・プレゼン。

竹花さんが言ってるからきっとそう。笑

 

次に、営業で大事なことを書いていくね。

一つ目に、大事なことは「事前調査」

 

自社の商品は○○で○○なんですよ!とかいきなり話されても入ってこない。

逆に、御社の商材はこれですよね?っていう自分なりの仮説を説明すると

お客さん側に聞く耳が出きる。

 

なので、事前調査が営業の全て!だね。

 

二つ目はヒアリング」

営業ってのはしゃべるのが仕事だと思ってませんか?

違うみたいです。

 

事前調査:45%

ヒアリング45%

提案:10%

上記の割合が、黄金比率とのこと。

明日から意識してみよう!

 

そして、ヒアリングにも順序があるんだ。

以下の順序でヒアリングすることをお勧めするよ。

広告の例もあげるね。

 

Situation(状況質問)    :広告費は年間いくら?集客はHPBに頼ってる?

Problem(問題質問)     :集客での課題は?(ほとんど把握してない)

           例えば、他サロンだと、HPBはクーポン目当てで、

           新規顧客への認知が広がらない

Implication(誇示質問) :同じエリアに大手サロンが出店して、

           HPB掲載費が10倍になったけど、HPBに頼らない集客してる?

Needpayoff(誇示質問):もし仮に莫大な工数をかけなくても、工数0で新規顧客の獲得

           リピート顧客の獲得もできたら?話聞きます?

 

これが営業!

勝手に相手側が欲しい!ってなってるのが理想形だね。

明日から意識して商談をこなすようにするよ。

 

今日は疲れたからここまでで区切らせて。。。

また明日、続きを更新するね。

 

明日は、プレゼンの順序について更新していく予定。

しーゆー!