Week6 「スキル取得方法」

当たり前にー、当たり前にーあった世界が、壊れそうな今

誰のせいにしようか、僕は考えていたー

 

誰かのせいにしても仕方ないぜ!

今があるのは過去の自分の積み重ねだ!

 

同じ場所のチーズばかり食べてんじゃないよ。

そのうちなくなるよ!

ってわけで本日も更新していきましょう。

ココココココココ!(誰の笑い方でしょうか)

 

本日のお題はこちら!

「スキルをつける為のスキル」

 

シンプルにどう学べば、最短で、最効率で、良いスキルを身につけられるかってことについて、書いていくよ!

 

結論は石の上にも3年いるな。

ってこと。

今の時代は便利なもんで、Youtubeだったり、そういったもので

スキルをつけられる。(3か月~1年くらいで)

だから、同じことずっとやってんじゃないよ!

 

■取得すべきスキルについて

 

希少価値はアドワンスキルで数百倍に。

どゆこと?

書いていく。

 

Week2でもやった通り、我々はスキルをつけなければならない。

ただ、どんなスキルを付けるかによって、市場での価値は全く違うものになってくる。

 

例えば、美容師だけど、カット技術をひたすら磨く。

料理人が料理の技術を磨く。

一見素晴らしいことのようだけど、それだとあまり希少価値がない。

 

人も企業ってのは、価値があるものにお金を払うもの。

価値を高めるスキルを身につけよう。

 

じゃあ、どうすれば良いのか?

保育士の例を参考にしてみよう。(資料貼るから見てみてね)

drive.google.com

 

保育士不足が叫ばれてるけど、保育士の給料ってめちゃくちゃ低い。

なぜなら、保育士の価値が低いから。

保育士って実は120万人免許を持っている。(実際に働いている人は43万人)

 

100人に一人が持っている資格の価値が高いわけないよね。。。

 

ただ、うちの近くのインターナショナル保育園の保育士は月収50万。

普通の保育士の倍以上高いわけなんだ!

 

Why?

ここに取得すべきスキルのヒントがある。

 

インターの保育士は英語と中国語が話せるんだ。

だから、保育士スキルと掛け合わせて「マルチリンガル保育士」が誕生する!

ってわけ。

 

これを100×100の法則って呼んでる。

同じ業界のスキルを高めるだけじゃなく、別の分野のスキルを身につける。

スキルの掛け合わせによって、希少価値を高めてるんだね。

 

自分は○○だ!だけじゃなく、自分はもしかしたら○○かもしれない!

っていう、思考をもって、スキル取得に挑もう。

 

■スキルの取得方法

本を読むのは100%非効率。

インプットは隙間時間に徹底すべき。

 

極論だけど、本を読む必要はない。(本当極論)

1時間本読むのも勿体ないし、時間の消費だね。

 

ただ、本の内容を知ることは、自分の為になったりするよね?

俺がやっている隙間時間の活用法を紹介するね!

 #AmazonAudible1.5倍速

 #Youtube1.5倍速(サラタメ、モチベーション紳士、竹花さん、マコなり社長など)

 #Newspickのコメントだけ読む

 

ランニング中とか散歩中とか電車乗っている時とか

非生産時間にinputするように心がけてる!

 

通勤時間にスマホポチポチしているのを

切り替えるだけで、結構効果あるんじゃないかな?

 

そしてもう一つ

インプット×アウトプット=インプット

 

これを意識するようになったから、このブログを初めてみた!

人間の脳って、inputoしたことも2日後には73%忘れてるらしい。

アウトプットの方法はいろいろあるよー

 

友達に話す、SNSに投稿する、ブログ書くなどなど

 

では、まとめ

・100×100の法則で自分の価値を高めよう!

・隙間時間を活用してインプットを効率化しよう!

・アウトプットも含めてインプット

 

では、また明日ー!