Week11「事業計画および企画設計スキル」

 

今年はテレワークだらけだから、夏の雰囲気を感じることが少なかったなあ。

そんなこんなで、もう9月。

夏の終わりを感じつつ、ブログを更新していくよー!(寂しい)

 

今日は「事業計画および企画設計スキル」について書いていくよ!

簡単に言うと、「資料の制作スキル」だね。

 

今回は、資料をうまく作るってことも、書いていくけど

それよりも、どんだけ効率的に作るかについてが、重要だったりする。

 

なんでか?

資料作成の時間は、売上にならないから!だね。

企業で働いてると、資料作成とか、事務処理に時間の大部分を使うこともあると思う。

それってやはり、無駄な気がするんだ。

 

だから、今回は効率的な資料作成についても、書いていくよ^^

(たんたんと書いていく)

 

■チェックポイント

①クライアント提案
【今回の内容】
②社内提案
【そもそも必要?電話や資料で十分のはず】

③投資家提案
【投資家の視点を身に着けた後で学ぶべき】

 

今回作るのは、クライアント向けの提案資料!

他にもあるけど、今は不要サ!

 

クライアント向けの提案資料は、こんな順番で作れば、間違いないヨ。

■順番

AGENDA(目次)

・結論

・課題の定義

・課題解決スケジュール

・課題毎の解決策提案

・結論

・コスト提案

・お見積もり

 

昔の記事に書いた、BFABに基づいた順番になってるんだ。

※Week7「伝えるスキル」②参照

上記に基づいて、資料を作っていこう。

※資料の左側にAGENDAを表記しよう!
そうすることでクライアント理解も深まります!

 

今回は、マツダ株式会社に対する提案について、書いていく。

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■結論

弊社のInstagram運用サービスは、御社の問題点を解決できます。

 

■課題の定義

事前調査・ヒアリング内容から、予め課題を想定・定義することが大切。

 

リファラル(口コミ)の獲得

②認知の拡大

③継続集客施策実施

 

■課題解決スケジュール

①②③の課題解決のスケジュールフローを提示

 

■課題毎の解決策提案

①口コミの獲得
・分析システムを活用 ターゲット層を決定
・マッチしたインスタグラマーをキャスティング
・インスタグラマーに一時拡散し口コミを獲得する

 

②認知の拡大

・インスタグラマーの写真を別アカウントに起用
・別アカやHPをブランディング、話題性を創造
・受け皿になったアカウントを各媒体に拡散
(#TABIチャンネル #TABI LABOなど)
・未開拓層の新規ファンを獲得する

 

③継続集客施策実施

マツダの公式IGアカウントという自社媒体獲得
・二次的効果獲得(採用活動・取材)

 

■結論

弊社のInstagram運用サービスは、御社の問題点を解決できます。

 

■コスト提案

他の方法との比較を提示してあげる。

ポスティング:26円

雑誌    :47円

リスティング:278円

看板    :58円

インスタ運用:7円

 

■お見積り

合計の金額を提示。

 

ザーッと書いたけど、この順番で提案書を作ると、伝わりやすい。

 

更に、このフレームワークさえ理解していれば

当てはめるだけだから、提案書作成も効率的!

 

何事もまずは型を覚えることから始めてみよう!

 

PS.体が仕上がってきた!気がする。

 目標体重まであと少し。このままジム活継続じゃああ!