Week11「事業計画および企画設計スキル」
今年はテレワークだらけだから、夏の雰囲気を感じることが少なかったなあ。
そんなこんなで、もう9月。
夏の終わりを感じつつ、ブログを更新していくよー!(寂しい)
今日は「事業計画および企画設計スキル」について書いていくよ!
簡単に言うと、「資料の制作スキル」だね。
今回は、資料をうまく作るってことも、書いていくけど
それよりも、どんだけ効率的に作るかについてが、重要だったりする。
なんでか?
資料作成の時間は、売上にならないから!だね。
企業で働いてると、資料作成とか、事務処理に時間の大部分を使うこともあると思う。
それってやはり、無駄な気がするんだ。
だから、今回は効率的な資料作成についても、書いていくよ^^
(たんたんと書いていく)
■チェックポイント
①クライアント提案
【今回の内容】
②社内提案
【そもそも必要?電話や資料で十分のはず】
③投資家提案
【投資家の視点を身に着けた後で学ぶべき】
今回作るのは、クライアント向けの提案資料!
他にもあるけど、今は不要サ!
クライアント向けの提案資料は、こんな順番で作れば、間違いないヨ。
■順番
AGENDA(目次)
・結論
・課題の定義
・課題解決スケジュール
・課題毎の解決策提案
・結論
・コスト提案
・お見積もり
昔の記事に書いた、BFABに基づいた順番になってるんだ。
※Week7「伝えるスキル」②参照
上記に基づいて、資料を作っていこう。
※資料の左側にAGENDAを表記しよう!
そうすることでクライアント理解も深まります!
今回は、マツダ株式会社に対する提案について、書いていく。
■結論
弊社のInstagram運用サービスは、御社の問題点を解決できます。
■課題の定義
事前調査・ヒアリング内容から、予め課題を想定・定義することが大切。
①リファラル(口コミ)の獲得
②認知の拡大
③継続集客施策実施
■課題解決スケジュール
①②③の課題解決のスケジュールフローを提示
■課題毎の解決策提案
①口コミの獲得
・分析システムを活用 ターゲット層を決定
・マッチしたインスタグラマーをキャスティング
・インスタグラマーに一時拡散し口コミを獲得する
②認知の拡大
・インスタグラマーの写真を別アカウントに起用
・別アカやHPをブランディング、話題性を創造
・受け皿になったアカウントを各媒体に拡散
(#TABIチャンネル #TABI LABOなど)
・未開拓層の新規ファンを獲得する
③継続集客施策実施
・マツダの公式IGアカウントという自社媒体獲得
・二次的効果獲得(採用活動・取材)
■結論
弊社のInstagram運用サービスは、御社の問題点を解決できます。
■コスト提案
他の方法との比較を提示してあげる。
ポスティング:26円
雑誌 :47円
リスティング:278円
看板 :58円
インスタ運用:7円
■お見積り
合計の金額を提示。
ザーッと書いたけど、この順番で提案書を作ると、伝わりやすい。
更に、このフレームワークさえ理解していれば
当てはめるだけだから、提案書作成も効率的!
何事もまずは型を覚えることから始めてみよう!
PS.体が仕上がってきた!気がする。
目標体重まであと少し。このままジム活継続じゃああ!