Week10「論理的思考スキル」①

おひさおひさ!

鶴久鉄男!

アイアンマン元気かなー・・・

 

ってなわけで、更新していくよ!

正直、お盆さぼってました!(インプットはしてたヨ)

そして、将来の伴侶探しに奔走してました!(見つからず)

 

今日は過去の恋愛の話をしようと思う。

少しヘビーになるけどついてきてくれよな!

 

 

 

冗談はさておき。

今日は、論理的思考スキルのパート2!

結構、実践的な企業とかコンサルの話になると思うから、なるべくかみ砕いて書いていく。

 

前回はデータを元に、なんでも考えよう!ていうことを中心に書いていった。

その思考方法をベースに、サービス設計をしていこう。

 

下記のように、それぞれ分析しながら、サービスをリリースする形になる。

f:id:taroman11:20200820233039p:plain

 

まず、3C分析から。けど、SWOT分析も一緒に考えてよいかなと思うので

一緒に説明していくね。

【3C分析】【SWOT分析

f:id:taroman11:20200820233321p:plain

そもそも3Cってなんなんだって話だけど、「自社」「顧客」「競合」のことなんだね。

この3つのことを考えながら、サービス設計をする必要があるってこと!=3C分析

 

ただ、まず1番やらないといけないことは、「自社」の分析。

以外とみんなここを考えていないんだ!

この「自社」の強みとか弱みを知る手法がSWOT分析ってことなんだ!

 

例えばの話を飲食店になぞらえて表してみる!(どんな業種でも使えるよ)

今回は友達のK君が営んでいる店をSWOT分析してみる。

f:id:taroman11:20200820235922p:plain

SWOT分析ってこれだけ。

これを書いて、自社を知ることによって、対策とか、ここ伸ばそう!っていう施策が見えてくるんだ。

 

更に3C分析をやってみる。

例えば、近くにサイゼリヤが出来るとのことで、先行きが不安になったとする。

その場合、下記のように分析をすることになる。

f:id:taroman11:20200821001150p:plain

これをして、文字に起こすだけで、漠然とした不安に対策を打つことが出来るんだ。

 

ここまでで、3C分析とSWOT分析は終わり!

次は4P分析なんだけど、眠いからまた明後日書くことにするよ(ドキドキ)

 

明後日が来たので、このまま更新するね笑

 

4P分析はそれぞれの単語の頭文字をとった、分析方法のこと!

4P分析をすることで、何を・いくらで・どこで・どうやって

が決まるんだ!

①Product【製品】例:デザイン・ブランド力・パッケージ・サービス保証

②Price【価格】:価格設定をすると、自然とターゲットが決まるので、大切

③Place【流通】:流通経路や販売する場所

④Promotion【販売促進】:どうやって売る?

 

K君の店で考えてみると、以下になる。

f:id:taroman11:20200823164844p:plain

こういったフレームワークを使うことによって、ビジネスがどんどん明確化されていくんだ。

ビジネスを始めるってのは、フレームワークを使って、イメージをどんどん具体化していく。これだけ。

 

そしてこっから、市場調査に入っていくんだけど

その前に、デプス調査とペルソナ設定をしっかりやる必要がある。

なんでか?これをやらないと、市場規模が明確にならないからだね!

100万円の市場があると思って、ビジネスを始めたのに、10万円しか市場がなかったら、ビジネス自体がなりたたないよね笑

 

ってなわけで、デプス調査とペルソナ設定について、書いていこう!と思ったんだけど...

 

Week10はブログで書いててつまんないし、見てくれてる人にとってもわかりづらいと思う。

だから、別途パワーポイントにまとめることにするよ。

 

後日更新するから乞うご期待!

 

PS.最近、近くのカラオケバーが行きつけの店になりつつあって嬉しいです。