Week10「論理的思考スキル」①
おひさおひさ!
鶴久鉄男!
アイアンマン元気かなー・・・
ってなわけで、更新していくよ!
正直、お盆さぼってました!(インプットはしてたヨ)
そして、将来の伴侶探しに奔走してました!(見つからず)
今日は過去の恋愛の話をしようと思う。
少しヘビーになるけどついてきてくれよな!
冗談はさておき。
今日は、論理的思考スキルのパート2!
結構、実践的な企業とかコンサルの話になると思うから、なるべくかみ砕いて書いていく。
前回はデータを元に、なんでも考えよう!ていうことを中心に書いていった。
その思考方法をベースに、サービス設計をしていこう。
下記のように、それぞれ分析しながら、サービスをリリースする形になる。
まず、3C分析から。けど、SWOT分析も一緒に考えてよいかなと思うので
一緒に説明していくね。
【3C分析】【SWOT分析】
そもそも3Cってなんなんだって話だけど、「自社」「顧客」「競合」のことなんだね。
この3つのことを考えながら、サービス設計をする必要があるってこと!=3C分析
ただ、まず1番やらないといけないことは、「自社」の分析。
以外とみんなここを考えていないんだ!
この「自社」の強みとか弱みを知る手法がSWOT分析ってことなんだ!
例えばの話を飲食店になぞらえて表してみる!(どんな業種でも使えるよ)
今回は友達のK君が営んでいる店をSWOT分析してみる。
SWOT分析ってこれだけ。
これを書いて、自社を知ることによって、対策とか、ここ伸ばそう!っていう施策が見えてくるんだ。
更に3C分析をやってみる。
例えば、近くにサイゼリヤが出来るとのことで、先行きが不安になったとする。
その場合、下記のように分析をすることになる。
これをして、文字に起こすだけで、漠然とした不安に対策を打つことが出来るんだ。
ここまでで、3C分析とSWOT分析は終わり!
次は4P分析なんだけど、眠いからまた明後日書くことにするよ(ドキドキ)
明後日が来たので、このまま更新するね笑
4P分析はそれぞれの単語の頭文字をとった、分析方法のこと!
4P分析をすることで、何を・いくらで・どこで・どうやって
が決まるんだ!
①Product【製品】例:デザイン・ブランド力・パッケージ・サービス保証
②Price【価格】:価格設定をすると、自然とターゲットが決まるので、大切
③Place【流通】:流通経路や販売する場所
④Promotion【販売促進】:どうやって売る?
K君の店で考えてみると、以下になる。
こういったフレームワークを使うことによって、ビジネスがどんどん明確化されていくんだ。
ビジネスを始めるってのは、フレームワークを使って、イメージをどんどん具体化していく。これだけ。
そしてこっから、市場調査に入っていくんだけど
その前に、デプス調査とペルソナ設定をしっかりやる必要がある。
なんでか?これをやらないと、市場規模が明確にならないからだね!
100万円の市場があると思って、ビジネスを始めたのに、10万円しか市場がなかったら、ビジネス自体がなりたたないよね笑
ってなわけで、デプス調査とペルソナ設定について、書いていこう!と思ったんだけど...
Week10はブログで書いててつまんないし、見てくれてる人にとってもわかりづらいと思う。
だから、別途パワーポイントにまとめることにするよ。
後日更新するから乞うご期待!
PS.最近、近くのカラオケバーが行きつけの店になりつつあって嬉しいです。