Week8「ブランディングスキル」③
今日も書いていくよ!
タイプの女の子に出会った時、目も合わせられなくなるのあるあるー
今日の体重は80キロジャストー
ってなわけでやっていきましょう!
ブランディングスキルについては、今日で完結!
ボリューム多かったから、3つにわけてしもうた。
すんまそん。
前回もクエスチョン出してたよね!
以下の質問だったと思う。
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そして、ここでまたワークショップ!
コメントで回答よろしく!
Q.1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルドコーヒー
なぜ、私たちはスターバックスコーヒーをまだ買うのでしょうか?
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結論から言うと、みんな正解!
美味しいとかスタバブランドとか、正解や!
ただ、そのスタバブランドみたいなものの前提にあるものを
考えないといけない。
マックとスタバ。
この二つの違いは、「フランチャイズ」か「直営店」か!になるんだ。
どういう事か説明していくね。
ハンバーガーの値段は決まってるよね。
オーナーが儲ける為には、どうしたらいいと思う?
そう!回転率を上げるしかない!
つまり、席数を増やすことになるんだ。
席数を増やすと、一人当たりのスペースは当然狭くなる。
そうすると、コーヒーは100円でしか売れない。(コーヒーそのものの価値)
マックはノウハウがあるから良いけど、普通の人が真似すると、必ずつぶれてしまう。
逆に、スターバックスはすべて「直営店」なんだ。
本部がすべて、指示を出している。
だから、儲けファーストではなく、ゆったりと居心地よく過ごしてもらうことを
ベースとしているから、一人当たりの面積が広いよね。
だから、500円のコーヒーが売れるんだ(コーヒー+空間・雰囲気の価値)
経営者のゆったりと居心地よく過ごしてもらうという、ベースの考えがあったからこそ
スタバはお洒落!ってブランドやステータスが付いたんだね。
【セールスブランディング】
いよいよラスト!
一番最初に、「商品を売りたければ、商品を売るな!」
って言ったけど、ここでもそう。
「ブランディングとは、商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
商品を売りたければ、商品をPRしてはいけない。」
なるほどな!と思った例をいくつか挙げていくね。
#YAMAHAピアノ教室戦略
#ABCクッキングスタジオ戦略
ピアノを売りたいから、ピアノ教室。
キッチングッズを売りたいから、ABCクッキングスタジオ。
ピアノ練習してたら、ピアノ欲しくなるよね?
料理の腕磨いてたら、キッチングッズ欲しくなるよね?
売りたいものがあるなら、その前段階のセールスブランディングが大切になるんだ!
相手から、ピアノ欲しいです。
相手からフライパン欲しいです。
この状態になることが、ブランディングなんだね。(YAMAHAすげえええ)
では、今日はこんなとこかな!
今日で、インプット→アウトプットを始めてから18日。
21日経つと習慣になるらしいから、頑張るぜ!
アデュー!