Week8「ブランディングスキル」③

今日も書いていくよ!

タイプの女の子に出会った時、目も合わせられなくなるのあるあるー

今日の体重は80キロジャストー

ってなわけでやっていきましょう!

 

ブランディングスキルについては、今日で完結!

ボリューム多かったから、3つにわけてしもうた。

すんまそん。

  

前回もクエスチョン出してたよね!

以下の質問だったと思う。

--------------------------------------------------

マーケティングブランディング

そして、ここでまたワークショップ!

コメントで回答よろしく!

 

Q.1杯500円のスターバックスコーヒー

  1杯100円のマクドナルドコーヒー

  なぜ、私たちはスターバックスコーヒーをまだ買うのでしょうか?

 -------------------------------------------------

 

結論から言うと、みんな正解!

美味しいとかスタバブランドとか、正解や!

 

ただ、そのスタバブランドみたいなものの前提にあるものを

考えないといけない。

 

マックとスタバ。

この二つの違いは、「フランチャイズ」か「直営店」か!になるんだ。

どういう事か説明していくね。

 

まず、マクドナルドは「フランチャイズ」。

ハンバーガーの値段は決まってるよね。

オーナーが儲ける為には、どうしたらいいと思う?

 

そう!回転率を上げるしかない!

つまり、席数を増やすことになるんだ。

席数を増やすと、一人当たりのスペースは当然狭くなる。

 

そうすると、コーヒーは100円でしか売れない。(コーヒーそのものの価値

マックはノウハウがあるから良いけど、普通の人が真似すると、必ずつぶれてしまう。

 

逆に、スターバックスはすべて「直営店」なんだ。

本部がすべて、指示を出している。

だから、儲けファーストではなく、ゆったりと居心地よく過ごしてもらうことを

ベースとしているから、一人当たりの面積が広いよね。

だから、500円のコーヒーが売れるんだ(コーヒー+空間・雰囲気の価値

 

経営者のゆったりと居心地よく過ごしてもらうという、ベースの考えがあったからこそ

スタバはお洒落!ってブランドやステータスが付いたんだね。

 

【セールスブランディング

いよいよラスト!

一番最初に、「商品を売りたければ、商品を売るな!」

って言ったけど、ここでもそう。

 

ブランディングとは、商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。

商品を売りたければ、商品をPRしてはいけない。」

 

なるほどな!と思った例をいくつか挙げていくね。

 #YAMAHAピアノ教室戦略

 #ABCクッキングスタジオ戦略

 

ピアノを売りたいから、ピアノ教室。

キッチングッズを売りたいから、ABCクッキングスタジオ

 

ピアノ練習してたら、ピアノ欲しくなるよね?

料理の腕磨いてたら、キッチングッズ欲しくなるよね?

 

売りたいものがあるなら、その前段階のセールスブランディングが大切になるんだ!

相手から、ピアノ欲しいです。

相手からフライパン欲しいです。

 

この状態になることが、ブランディングなんだね。(YAMAHAすげえええ)

 

では、今日はこんなとこかな!

 

今日で、インプット→アウトプットを始めてから18日。

21日経つと習慣になるらしいから、頑張るぜ!

アデュー!