Week8「ブランディングスキル」①
やっほー!
まだお腹痛いヨ。
でも、しんやが何故かくれた、スタバカードを使って、優雅にブログを更新します!
今日は「ブランディングスキル」について
更新していくよ!
結構おもしろい。
最後にQuestionもあるから、コメントで回答してみてね!
目次
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・ブランディングってそもそも何?
・ブランディングの種類
・コーポレートブランディング
・プロダクトブランディング
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まず、今日の結論は「商品を売りたいのであれば、商品を売るな!」ってこと。
結論の説明の前に、そもそもブランディングってなんだよってことについて、説明していくね。
【ブランディングってそもそも何?】
いろんな会社で、下記のように部署が別れていたりすると思う(マーケティング部にまとめている企業もあると思うが。。。)
イマイチ違いがわからないと思うので、説明していくね。
#マーケティング部
👨💬 👩
あなたが好きです。
└特定の人に好きを伝えること
#広告部
👨💬 👩👩👩
好きです。好きです。好きです。
└不特定の人に好きと伝えること(ビラとか)
#PR部
???💬 👩
あなたのことが好きみたいよ?
└他の人が伝えてくれること
#ブランディング部
👨 👩💬
あなたのことが好きよ!
└女の子側から好きと伝えてくれること
このように、ブランディングさえあれば、極論、マーケも広告もPRもいらないよね!
例えば、鼻毛ボーボーで服も気遣ってない人が、いくらお見合いしようが、結婚なんて出来ないよね!
でも、鼻毛切って、キムタク並のイケメンに整形すれば、引く手数多。百発百中。
こういったことを、ブランディングって言うんだ。
【ブランディングの種類】
このブランディングも、ビジネスで言うと、大きく4つくらいに分かれるんだ。
#コーポレートブランディング
└どう繋がるかのブランディング
└例:HP、ロゴ、パンフ、代表者、資本金など
#プロダクトブランディング
└何を売るかのブランディング
└価格、材料、パッケージ、雰囲気、希少性、効果など
└どう広めるかのブランディング
└チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー
#セールスブランディング
└どう売るかのブランディング
└販売方法、提携先選定、資料
じゃあ、ブランディングがないと、企業はどうなっちゃうのかって言うと、負のスパイラルに陥って、事業が継続出来なくなってしまう。。
■価格競争
まず、ブランディングがないのであれば、AとBは同じ商品ってことになる。
Aスーパーでは栃木県産のいちごが500円です。Bスーパーでは同じ栃木県産のいちごが400円です。じゃあAスーパーは300円にする!
こんな感じで価格競争が起きてしまう。
■サービス競争
んで、もうこれ以上下げられない、利益が出ないってラインにいくと、次にサービス競争が起きる。
例えば、いちごを使ったレシピ本を上げるとか、10個買えば宅配無料とか!
こんな感じでサービス競争が発生すると・・・
■自社コスト
次に、自社コストが増えてくる。
例えば、レシピ本の印刷代とか、宅配の送料とか!
そうすると、利益がどんどん低下してくる。
■コスト削減
利益が低下すると、コストを削減しようとする。(印刷代や配送代)
そして、もっとコストを削減しようとして、PRの削減をする。
■PR削減
PR削減の削減をしてしまうと、いちごの特売やサービスを知らない人が増えてしまう。
■シェアの低下
知らない人が増えるとシェアの低下につながってしまう。
そしてまた、価格競争。
この負のスパイラルに突入して、倒産してしまうんだ。
【コーポレートブランディング】
こうならない為にも、まずコーポレートブランディングをしっかりする必要がある。
コーポレートブランディングのポイントは、以下2つ。
#競合を把握はするが、競合を作っては絶対にいけない。
#〇〇だが、〇〇ではないと明確に断言する。
例えば、超巨大企業のGoogleだけど、何会社だと思う?
地図作ったり、スマホ作ったりしてるけど。。。
ヒントはこれ!
Google社の収益の90%は・・・
答えは、広告企業!
なぜなら、Googleの収益の90%は広告費だから。
でも、Googleは俺らはテックカンパニーや!って名言してる。
なんでだと思う?
これが、ポイントに書いた「競合を作っては絶対にいけない」ってことを意識してるからなんだね。
広告会社と言ってしまうと、TV広告・チラシ広告・看板広告と並んで、価格比較が起きる可能性がある。
だから、テックカンパニーと明言しているんだ。
【プロダクトブランディング】
ここで、ワークショップタイム!
皆コメントに答えと理由を投稿してくれい!
Q.たろまんずホテルは、このカフェラテをいくらで売るべき?
現状把握:たろまんずホテルはカフェラテの販売をしようと考えている
数値事実:100人対象のデプス調査の結果、500円なら全員頼む
数値事実:1500円は、高すぎて誰も頼まない
数値事実:1杯のカフェラテを提供するのに販管費(コスト)は300円
次回の更新の際に、答えを発表するよ!
お楽しみに。
PS.隣の席の人が可愛すぎる。。。声かけるかスーパー迷う。。。