Week8「ブランディングスキル」①

やっほー!

まだお腹痛いヨ。

でも、しんやが何故かくれた、スタバカードを使って、優雅にブログを更新します!

 

今日はブランディングスキル」について

更新していくよ!

結構おもしろい。

 最後にQuestionもあるから、コメントで回答してみてね!

 

目次

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 ・ブランディングってそもそも何?

ブランディングの種類

・コーポレートブランディング

・プロダクトブランディング

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まず、今日の結論は「商品を売りたいのであれば、商品を売るな!」ってこと。

結論の説明の前に、そもそもブランディングってなんだよってことについて、説明していくね。

 

 【ブランディングってそもそも何?】

いろんな会社で、下記のように部署が別れていたりすると思う(マーケティング部にまとめている企業もあると思うが。。。)

イマイチ違いがわからないと思うので、説明していくね。

 #マーケティング

  👨💬         👩

   あなたが好きです。

   └特定の人に好きを伝えること

 #広告部

  👨💬         👩👩👩

   好きです。好きです。好きです。

   └不特定の人に好きと伝えること(ビラとか)

 #PR部

  ???💬       👩

   あなたのことが好きみたいよ?      

   └他の人が伝えてくれること   

 #ブランディング

  👨          👩💬

   あなたのことが好きよ!        

    └女の子側から好きと伝えてくれること

 

このように、ブランディングさえあれば、極論、マーケも広告もPRもいらないよね!

例えば、鼻毛ボーボーで服も気遣ってない人が、いくらお見合いしようが、結婚なんて出来ないよね!

でも、鼻毛切って、キムタク並のイケメンに整形すれば、引く手数多。百発百中。

こういったことを、ブランディングって言うんだ。

 

ブランディングの種類】

このブランディングも、ビジネスで言うと、大きく4つくらいに分かれるんだ。

 #コーポレートブランディング

  └どう繋がるかのブランディング

  └例:HP、ロゴ、パンフ、代表者、資本金など

 #プロダクトブランディング

  └何を売るかのブランディング

  └価格、材料、パッケージ、雰囲気、希少性、効果など

 #マーケティングブランディング

  └どう広めるかのブランディング

  └チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー

 #セールスブランディング

  └どう売るかのブランディング

  └販売方法、提携先選定、資料

 

じゃあ、ブランディングがないと、企業はどうなっちゃうのかって言うと、負のスパイラルに陥って、事業が継続出来なくなってしまう。。

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■価格競争

まず、ブランディングがないのであれば、AとBは同じ商品ってことになる。

Aスーパーでは栃木県産のいちごが500円です。Bスーパーでは同じ栃木県産のいちごが400円です。じゃあAスーパーは300円にする!

こんな感じで価格競争が起きてしまう。

 

■サービス競争

んで、もうこれ以上下げられない、利益が出ないってラインにいくと、次にサービス競争が起きる。

例えば、いちごを使ったレシピ本を上げるとか、10個買えば宅配無料とか!

こんな感じでサービス競争が発生すると・・・

 

■自社コスト

次に、自社コストが増えてくる。

例えば、レシピ本の印刷代とか、宅配の送料とか!

そうすると、利益がどんどん低下してくる。

 

■コスト削減

利益が低下すると、コストを削減しようとする。(印刷代や配送代)

そして、もっとコストを削減しようとして、PRの削減をする。

 

■PR削減

PR削減の削減をしてしまうと、いちごの特売やサービスを知らない人が増えてしまう。

 

■シェアの低下

知らない人が増えるとシェアの低下につながってしまう。

そしてまた、価格競争。

この負のスパイラルに突入して、倒産してしまうんだ。

 

【コーポレートブランディング

こうならない為にも、まずコーポレートブランディングをしっかりする必要がある。

コーポレートブランディングのポイントは、以下2つ。

 #競合を把握はするが、競合を作っては絶対にいけない。

 #〇〇だが、〇〇ではないと明確に断言する。

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例えば、超巨大企業のGoogleだけど、何会社だと思う?

地図作ったり、スマホ作ったりしてるけど。。。

ヒントはこれ!

 

Google社の収益の90%は・・・

 

答えは、広告企業!

なぜなら、Googleの収益の90%は広告費だから。

でも、Googleは俺らはテックカンパニーや!って名言してる。

 

なんでだと思う?

これが、ポイントに書いた「競合を作っては絶対にいけない」ってことを意識してるからなんだね。

広告会社と言ってしまうと、TV広告・チラシ広告・看板広告と並んで、価格比較が起きる可能性がある。

だから、テックカンパニーと明言しているんだ。

 

 【プロダクトブランディング

ここで、ワークショップタイム!

皆コメントに答えと理由を投稿してくれい!

Q.たろまんずホテルは、このカフェラテをいくらで売るべき?

 

現状把握:たろまんずホテルはカフェラテの販売をしようと考えている

数値事実:100人対象のデプス調査の結果、500円なら全員頼む

数値事実:1500円は、高すぎて誰も頼まない

数値事実:1杯のカフェラテを提供するのに販管費(コスト)は300円

 

次回の更新の際に、答えを発表するよ!

お楽しみに。

 

PS.隣の席の人が可愛すぎる。。。声かけるかスーパー迷う。。。