Week12「Google集客スキル」①

こんちわっす!

みるみる体重が減って、イケメンになりつつある今日この頃。

 

やっぱり、見た目と中身は表裏一体。

だらしない体のやつは、だらしない中身になりがちだ。

逆も然り。だらしない中身のやつは、だらしない体になりがち。

ってなわけで、この後もちゃんとジムいくよん!(打ちっぱなしも)

 

今日は、Google集客スキル」について書いていこう。(竹花さんは元Google

 

■今日の前提知識

SEO(Search Engine Optimization):検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと

MEO:

 

どんなビジネスをするにしても、必ず必要になるのが、SEOとMEO!

今日はSEOについて、書いていくよ!

 

今の時代は、オンラインで勝負する時代!

オンラインに露出しなければ、誰からも知られない・気づかれない!

んで、オンラインに露出するために、莫大なお金を使うもよし。

工夫して、無料で出来るところからやるもよし。って感じなんだな。

 

まず、現代におけるSEOとはなんだろう。

SEOは無料で作れる資産

SEOは無料で雇える営業

SEOはファッション

 

今回は時代によって、コロコロ変わるSEOアルゴリズム

ここの根本的な極意について、アウトプットしていくよ!

 

じゃあまず、早速だけど、質問をしよう!

■ウェブってなんですか?

f:id:taroman11:20200919140928j:plain

意外と答えられる人は少ないんじゃなかろうか。

 

名前の由来や歴史的なことからWebを理解して、そのWeb上にある、Googleを理解していく。

そうしないと深い理解に繋がらない!

なので、ここで説明していくよ。

 

Webって何?

答えは、世界中の情報をリンクすること何だね!

蜘蛛の巣みたいなもんだね。

 

■Webって誰によって作られた?

彼です!

f:id:taroman11:20200919141544j:plain

ティム・バーナーズ=リー博士(超絶天才)

WWW(World Wide Web)の生みの親

 #スイスの巨大機関CERN(セルン)

 #数千人の従業員がいて情報が散漫

 #機関情報をまとめたのが彼

 

昔は資料室から情報を探していたんだ!

数千人の研究文書や従業員名簿を、資料室から探すって時間がかかるよね。

それをまとめる為に、WWW(Web)は開発されたんだ!

 

昔のパソコンは、文字を書いて、画面に写す。これだけだった。

Wikipediaを思い起こしてもらうとわかりやすいんだけど

ティムさんは、ハイパーリンクで、Aという部屋の情報とBという部屋の情報をリンクしたんだ。

これがWebの始まり。

※人類最初のWebサイトのURL貼っとくから見てみてね。

http://info.cern.ch/hypertext/WWW/TheProject.html

 

ティムさんが考案したWeb(資料と資料のリンク)によって、 昨今の情報社会は構成されている。

 

■資料ってどこにあるの?

リアルでも、資料には置き場があるよね。(図書館とか本屋の棚とか)

 

Webの場合は、URLで資料の置き場所を示しているんだ。

これによって、資料が迷子にならないようにしているんだね

 

■どうやって資料を見つけるの?

んじゃ、次!

レストランでビールがほしいってウェイトレスに言うと、ビールが来るよね。

Webでも同じ。

この資料がみたい!ってサーバ(ウェイトレス)に言うと、資料を届けてくれる。

 

f:id:taroman11:20200919143649p:plain

 

ただ、これは日本語が通じる同士だから成り立つんだよね。

世界だとそうはいかない。

じゃあ、どうする?

英語勉強する?世界中の言語を習得する?

ちゃうねん。Web上では、世界中の言語を共通化する魔法の仕組みがある。

それが、HTTP(Hypertext Transfer Protocol)すごいな冷静に。。。

言葉を通じるようにしてくれて、サンキューHTTP!

 

■情報は莫大になる

次にこの話。

例えば、ビール頂戴!って言ったて、実はビールは何千種類もある。

その何千種類の情報を全部もらっても、僕らは混乱するよね。

 

そこでWebブラウザの登場!

情報を整理して、表示するデザインをもつサービスのこと。

なので、GoogleはWebじゃない。

情報を表示・整理してくれるのがGoogleWebブラウザ)なんだね。

Webブラウザは結構ある。みんなはどれを使ってるかな?

f:id:taroman11:20200919144656j:plain

 

■どうやって、情報をデザインしていくか

Googleのランキング付けの仕組みって知ってる?

ほとんどの人が、知らないんじゃないだろうか。

すごくシンプルで、こんな感じでやっていくんだ。

f:id:taroman11:20200928210514p:plain

 

クローラーがWebページの情報を読み込む

 └サイト構成・文字情報・リンクの有無など

②クローリングした情報をデータベースにインデックス(格納)する

③データベースに入ってWebページをGoogleアルゴリズムで表示する

 └順番と表示デザインを決める

 

これだけ!これだけが、Googleというブラウザがやっていることなんだ。

 

今回はWebそのものについて、更新してみた

次回はWebの詳しい仕組みについて、書いていこうと思うので、チェケラ!

 

PS.

昨日、中華街で占いしてきたんだけど、31歳位で結婚するらしい。

そんで、2回結婚するらしい。???